~ご挨拶 門前院長より~

ブログBlog

~ご挨拶 門前院長より~

 

皆様こんにちは。

新宿つるかめクリニック院長の門前幸志郎と申します。

 

今年は100年に一度の危機と言われる新型コロナウイルス感染症の流行に見舞われ、世の中がたいへんな苦難と変化を強いられています。

この人類全体に降りかかった災厄を乗り越えるために、今までにも増して医学・医療という人類の叡智が試されるときであろうと考えます。


一方で、感染症の動向や感染防止対策のことに目を奪われるあまり、皆様ご自身の健康や病気に対する備えが疎かになりがちではないかと懸念しています。

このような時だからこそ、ご自身が元来お持ちの疾病の治療を怠ることのないよう、そして皆様一人一人がウイルスに負けないためにも健康の維持増進に努めてくださいますよう、切にお願い申し上げる次第です。

 

さて、そのような観点から、私どもは皆様に向けて医療や健康についての情報発信を行っていきたいと考え、このたびブログを始めることといたしました。

このブログは当クリニックの医師が交替で執筆を担当し、それぞれが選んだテーマについて数回にわたって記事を連載して、それをリレー形式でつないでいくスタイルで進めてまいります。時には外部からゲストの執筆者をお招きすることも考えています。


当クリニックは多数の診療科を有する「総合診療クリニック」ですので、所属する医師の専門性も多岐にわたります。

これから様々なテーマが取り上げられて、連載が進むことと思います。

それぞれに個性的で、バラエティーに富んだ内容をお届けしたいと考えております。


皆様がこのブログに興味をお持ちになり、医療や健康に関する知識や理解を多少なりとも深めていただけるならば幸いです。

特に今のような世の中だからこそ、明るく前向きな気持ちで、楽しみながらお読みいただけましたら、私どもとしても有難いことと考えます。

まずはトップバッターとして、不肖ながら院長の私が「運動療法」の話題をお届けします。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

第2回「運動療法①~自分が行う運動の強さと量を知ろう~」に続く👉

ブログ一覧に戻る

院内見学受付中!

見学も随時受け付けておりますので
お気軽にお問合わせください。

お問い合わせはこちら